#5 ロックマン 最強特殊武器ランキング【ロックマン5編】

  Рет қаралды 531,447

ゆっくり小町

ゆっくり小町

Күн бұрын

今回の特殊武器はいつにも増して愉快だよ
…………愉快だよ
ロックマン編: • #1 ロックマン 最強特殊武器ランキング【ロ...
ロックマン2編: • #2 ロックマン 最強特殊武器ランキング【ロ...
ロックマン3編: • #3 ロックマン 最強特殊武器ランキング【ロ...
123振り返り編: • #3.5 ロックマン 最強特殊武器ランキング...
ロックマン4編: • #4 ロックマン 最強特殊武器ランキング【ロ...
ロックマン5編:ここ
ロックマン6編: • #6 ロックマン 最強特殊武器ランキング 【...
456振り返り編: • #6.5 ロックマン 最強特殊武器ランキング...
ロックマン7編: • #7 ロックマン 最強特殊武器ランキング 【...
ロックマン8編: • #8 ロックマン 最強特殊武器ランキング ロ...
意見感想不平不満をより鮮明に送りたい人はこちらにどうぞ
◆Twitter → / youtuberkomachi
◆Email → yukkuri.komachi.channel@outlook.jp

Пікірлер: 1 200
@commentsenyo
@commentsenyo 3 жыл бұрын
バスター縛りが縛りプレイにならないという斬新なロックマンだったよなぁ
@金玉均-e4g
@金玉均-e4g 3 жыл бұрын
今回の敵はなんとブルース!? からの安心と安全のDr.ワイリーの野望
@アールグレイ-o1b
@アールグレイ-o1b 3 жыл бұрын
なお、次回もこんな感じな模様
@イクスクロス
@イクスクロス 3 жыл бұрын
@@アールグレイ-o1b ミスターXさん…もう外見からして隠す気皆無だからw
@電人パソボー
@電人パソボー 3 жыл бұрын
@@アールグレイ-o1b 次回どころか、全部ではないか?
@keichan201054
@keichan201054 3 жыл бұрын
@ゆあきん さん 有賀ヒトシ先生の漫画では5のボスはバイトしてました。 あと7のターボマンは『若い頃の愛車を改造した』という設定もありました。
@user-ty5bw5yr2y
@user-ty5bw5yr2y 3 жыл бұрын
ストーン見てひでぇなと思ってたら、こいつマシな方やったんやなって言う。
@user-ip7zf4to5j
@user-ip7zf4to5j 3 жыл бұрын
「この調子で和やかに行きたいね」 フラグが立ちましたね
@muze1011
@muze1011 3 жыл бұрын
ウォーターウェーブがトリだと分かった時点でニヤニヤが止まらなかったが、期待以上だった笑
@ask_asnt
@ask_asnt 3 жыл бұрын
ナパームボム、それなりの点数だったけど「接触起爆がある」って聞いた瞬間すごく安心した
@イクスクロス
@イクスクロス 3 жыл бұрын
これだけで分かる あのハイパーなんとかより遥かに強い武器だと…
@user-ik4ow7cq3j
@user-ik4ow7cq3j 3 жыл бұрын
ジャイロアタックは性能がそこそこに高くても壊れにまで行くことが無い強すぎず弱すぎずの良調整武器って感じがあって好き
@user-vx7uq9ry4g
@user-vx7uq9ry4g 3 жыл бұрын
5はチャージバスターが強すぎて特殊武器が使わなかった思い出しかない
@fuminarion
@fuminarion 3 жыл бұрын
そして検証の結果チャージバスターが強い以上に特殊武器が散々と言う有様だったよ! 俺も5の特殊武器使わなかったなぁ殆ど…
@サウを
@サウを 3 жыл бұрын
ワールド5も大体バスターにチャージで無双可能
@whentheycry2802
@whentheycry2802 3 жыл бұрын
スカスカ最中、へなちょこバリア、ゴミで被り物ぶん投げるの面白すぎた
@ichina6558
@ichina6558 3 жыл бұрын
20:00パワーストーンぶっ飛ばし 34:00スタークラッシュぶっ飛ばし 1:00:22ウォーターウェーブぶっ飛ばし
@snoopy-woodstock-hug
@snoopy-woodstock-hug 3 жыл бұрын
でもスターは評価自体はそんな低くないの草
@すけさん-r7s
@すけさん-r7s 3 жыл бұрын
53:42 チャージキックが有効な敵の発表、盛り上げるだけ盛り上げて、一気に落とす感じが好きw
@猫の下僕-e1w
@猫の下僕-e1w 3 жыл бұрын
この動画見て久々にやりたくなってロックマン5やったらナパームが案外使える印象。一段低い所に居る敵を安全に倒せたり、的の小さい敵に接近された時バスターより当てやすい。バスターをきっちり敵に当てられない下手くそだと意外と役に立ちました
@You_you-mw7gi
@You_you-mw7gi 3 жыл бұрын
いちいち帰ってきたりロックが狂喜乱舞すると一緒に狂喜乱舞してくれるビートは可愛いで賞 +6点
@ゼルヴェルスの投稿動画館
@ゼルヴェルスの投稿動画館 Жыл бұрын
パworstーンの事?
@user-shellback
@user-shellback 8 ай бұрын
なおスパベンチャー
@織部ヒロ
@織部ヒロ 7 ай бұрын
ダグラス「ひっどいな こりゃ! どうするよ?」 フリット「オモチャじゃないんだぞ!!」 ここまでは歯を食いしばって笑いを堪えましたが、次の 御伽原江良「ああゴミカス~ 死ねェェェェ」は堪えきれませんでしたwww 既に引退してしまった後だったのが残念ですが、 この動画がきっかけで御伽原江良を知る事が出来たので感謝しています。 個人的にはクリスタルマンステージの例の難所はスタークラッシュ無しでは怖くて行けないので、 スタークラッシュはかけがえの無い防具(敢えて武器とは言わない)だと思っています
@UMA_459n
@UMA_459n 3 жыл бұрын
タイムテーブル 1:37 スーパーロックバスターの説明 2:46 ロックマン5の仕様 〜武器解説スタート〜 4:28 ジャイロアタック 11:36 グラヴィティホールド 15:22 中身空っぽの最中(パワーストーン) 21:45 クリスタルアイ 28:48 ナパームボム 32:54 スタークラッシュ 36:28 スーパーアロー 41:29 ビート 50:43 チャージキック 57:53 ウォーターウェーブ 1:05:17 ロックマン5の武器を軽く振り返る 1:07:32 全体のランキング 追記)ロックマン5ウォーターウェーブ縛りするって本当ですか?()
@__OmiChan
@__OmiChan 3 жыл бұрын
スーパーアローどこ...?ここ...?
@UMA_459n
@UMA_459n 3 жыл бұрын
@@__OmiChan やっべ抜けてた... 指摘ありがとうございます。
@clio89
@clio89 3 жыл бұрын
なぬなにななななぬ
@user-xw9hf9gx8c
@user-xw9hf9gx8c 3 жыл бұрын
え?ウォーターウェーブ?そんな名前でしたっけ?確か「究極のゴミ」とか「帰れ」じゃなかったかなぁ?(すっとぼけ)
@__OmiChan
@__OmiChan 3 жыл бұрын
@@user-xw9hf9gx8c ロックマン6編でカスって呼ばれてたよ
@pkpk-rb7vw
@pkpk-rb7vw 3 жыл бұрын
パワーストーン予想以上の得点で草
@v6w95fkucqpe1igfyzei
@v6w95fkucqpe1igfyzei 3 жыл бұрын
ウォーターウェーブ 『帰れ』 まさかのハイパーボム君以下が出てくるとは思わなんだ…
@heinyamu6992
@heinyamu6992 3 жыл бұрын
大丈夫だ、7にそれすら超える産廃武器といわれる存在がある、弱点ボスに対してさえ使えないというやつが・・・
@nexpepsi3596
@nexpepsi3596 3 жыл бұрын
@@heinyamu6992 バーニング?
@ポリミュウ
@ポリミュウ 3 жыл бұрын
@@nexpepsi3596 確かにあれ発生遅いし燃費悪いし結構酷かった気がする・・・しかも空中で使っても斜めに落ちていくし何なら弱点武器のボスが全部フリーズクラッカーで代用できるという有様。
@cha-kentouhou
@cha-kentouhou 3 жыл бұрын
よく知らないけどメタルブレードが最強なんやら
@イクスクロス
@イクスクロス 3 жыл бұрын
@@ポリミュウ しかも何が酷いかって最初からボス8体の裏技パスワード使わない限り順当に行けばフリーズクラッカーは最初に手に入り、バーニングホイールは最後の方になるという始末… マジでビート助けるしか能がない…
@natto-mainichi-kue
@natto-mainichi-kue 3 жыл бұрын
検証しながら頭を抱え 動画編集しながら天を仰ぐ小町さんの姿が見える これは作成に時間がかかるわけだ… 良武器環境だった4のノウハウがありながらどうしてこうなった
@user-Yuyujitekii
@user-Yuyujitekii 3 жыл бұрын
バスターを主役にしたかったのでは?
@白まる-b6w
@白まる-b6w 3 жыл бұрын
むしろ4が強すぎたから相対的に弱体化してバランス(どこの?)を取ろうとして失敗した説。
@川瀬-j4x
@川瀬-j4x Жыл бұрын
9は4を超える最高の環境
@とんがりとん
@とんがりとん 3 жыл бұрын
今回も面白かったです。 やはりウォーターウェーブ… ロックマン5の特殊武器自体影が薄くてあまり覚えてなかったけど、これだけは逆に覚えてた。 ウォーターウェーブの最後の時流れてる曲はテイルズオブリバースかな? アビスも取り上げてくれてたし、趣味が合いそうで嬉しい。
@ミスターダイゴ
@ミスターダイゴ 3 жыл бұрын
グラビティーホールドはメットールマザーにベビーを生ませず、ジェット・ボムの破片を出させず吹っ飛ばせるのもポイント高いですね。 後、今回は評価圏外ながらワイリーカプセル2のサーチが出来る利点も。 欠点については、個人的にはこれによる効果の可否に関わらず効果音が同様なので、耐久力のある(或いはガードする)相手にダメージを与えたか否かが判別できない点も気になった。
@LUNAO-DW
@LUNAO-DW 3 жыл бұрын
ブチギレて頭の飾りぶん投げる小町さんクッソわろた
@user-mx4km3jy4k
@user-mx4km3jy4k 3 жыл бұрын
@幽波紋財団会長スタープラチナ 北斗の拳かと
@不死川玄弥-s4s
@不死川玄弥-s4s 3 жыл бұрын
@幽波紋財団会長スタープラチナ ケンシロウ様
@毒もやし
@毒もやし 3 жыл бұрын
ジャギ?
@nanashi518
@nanashi518 2 жыл бұрын
19:59 34:00 1:00:21
@ぐれん-j9n
@ぐれん-j9n 3 жыл бұрын
まあ、あれだよね。ワイリーが資金難時代に作ったロボットたちの武器なだけあるなって感じ
@UNKNOWN-dd2hp
@UNKNOWN-dd2hp 3 жыл бұрын
その設定も低難易度の言い訳に聴こえてくる不思議
@タイマー-r1p
@タイマー-r1p 3 жыл бұрын
ロックマン4のときから、たったの2ヶ月後の事件 という設定ですから、急ごしらえだったんですね。それで武器もあんなことに! ロックマン4のときは、コサック博士が造ったロボットを改造してたので、イイ武器も多かったけど、5のは、ワイリーミズカラが造ったから、というのもあるのかも??  ワイリーって、たいした工学博士じゃないのかもね
@イクスクロス
@イクスクロス 3 жыл бұрын
コサックナンバーズを使ったり、資金難だったり、外国の強豪ロボを洗脳したり、この辺りまともにボスを作れてなかったのはもしかするとこの頃からフォルテを作り始めていた可能性…
@うんこ太郎-p4r
@うんこ太郎-p4r 3 жыл бұрын
公式では配線ミスでワイリーマシンが変形しなかったと言及されているけど 本当は資金難だと僕は思ってる なんならナパームボム以外武器を使用せず履帯を使わないナパームマンも懐事情を加味しての苦肉の策をしていたとさえ思う
@一般兄者カブレラ
@一般兄者カブレラ 3 жыл бұрын
@@イクスクロス じゃ実はもうこの頃にはゼロの構想があった可能性が微レ存……?
@acechannel1658
@acechannel1658 3 жыл бұрын
ロックマン5、初めてやってみた時「あれ?なんか強い特殊武器無くない…?」と思ったら、やっぱりそうでしたか…
@雪白樹
@雪白樹 3 ай бұрын
パワーストーンはハシゴに捕まりながら安全にパワーマッスラーを倒せるから個人的にはそれなりに使える 他で全くと言って良いほど使い道がなく、一切の躊躇なく使えてジャイロ等を温存できるのが一番の有能ポイント
@マイ猫
@マイ猫 3 жыл бұрын
動画ありがとうございます。 低評価の武器を評価するのって本当に難しかったと思います。 ロックマン好きな方なら尚更大変ですよね。 動画、とても楽しかったです。また次の動画を楽しみにしています。
@ああああ-m9q3u
@ああああ-m9q3u 3 жыл бұрын
待ってた!大好き それにしても全特殊武器のランキング見て思うけど2と4の特殊武器がほんとつぇなって……偶数の作品は特殊武器強い説あるな、6の特殊武器には期待しよう
@user-ji5vv7gp7k
@user-ji5vv7gp7k 3 жыл бұрын
うちに5だけあったけど、ボス戦以外で特殊武器使った記憶が殆ど無い理由が今更ながらよく分かった…。
@Ponzukun_Mk2
@Ponzukun_Mk2 3 жыл бұрын
待ってました!! FC以降の7や8、原点回帰のドット絵となった9や10も特殊武器ランキング動画が出るのか楽しみです
@ズッキーニ田中
@ズッキーニ田中 3 жыл бұрын
単発火力が強い環境下なのに、ことごとく単発火力が低い武器しかないの草
@jaguar_e_n
@jaguar_e_n 3 жыл бұрын
ミートボールが予想通り過ぎる評価 子供の頃にロックマン5飽きるほど遊んだけど、この武器を使った記憶がない
@jaguar_e_n
@jaguar_e_n 3 жыл бұрын
@@歩き巫女 自分の攻略がグラビティからのスタートだから使わなかったんかなー
@user-xw9hf9gx8c
@user-xw9hf9gx8c 3 жыл бұрын
ミートボールは中身あるから駄目だ、すかすか最中だ。
@user-on8gq7je2v
@user-on8gq7je2v 3 жыл бұрын
まってた しかしロックマンの武器、それも何作かまとめてじゃなく、1作で一時間語れるのすげぇな。
@sumihiro4376
@sumihiro4376 3 жыл бұрын
しかもこのシリーズはただ無駄に長いなんて事のなくしっかりまとまってる上で語ってるのも更にすごい ロックマンへの愛が本当なんだなってしっかり伝わってくる 1時間でもそこまで長く感じないんですよね 最近応援してるチャンネルの1つです
@user-on8gq7je2v
@user-on8gq7je2v 3 жыл бұрын
@@sumihiro4376 ですね。根気のいるであろう検証も当たり前のようにしているし。プレイ当時は私も子供だったとはいえ、バスターの間隔とか、特殊武器がどのザコにどれだけ効くとか、そんな概念すらありませんでしたわ。
@惑星プリン
@惑星プリン 3 жыл бұрын
まさかのハイパーボム以上の特殊武器(悪い意味で)が出てくるとは...
@タイマー-r1p
@タイマー-r1p 3 жыл бұрын
ハイパーボムも、着弾したとたんに爆発する仕様であれば、評価は大きく上向いていたはずですよね
@惑星プリン
@惑星プリン 3 жыл бұрын
@@タイマー-r1p あるいは爆風で他のボムも連鎖爆発する仕様なら...
@惑星プリン
@惑星プリン 3 жыл бұрын
@@ARUS556 RosenkreuzstiletteのZornesbombeっていう特殊武器がそんな感じの性能だった気がする、分かりやすく言うなら異世界転生して超絶強化されたハイパーボム
@t.s.6046
@t.s.6046 3 жыл бұрын
フルファイアーの貫通ボムだったなら…
@iwana443huzisan
@iwana443huzisan 3 жыл бұрын
ボムジャンプができたなら…
@sisochoudou
@sisochoudou 3 жыл бұрын
5の武器はしょもないとは思っていたものの細かく見ていくとこんなにダメとは…チャージバスターで間に合いすぎてダメさに気付きませんでしたね。
@novasuper6747
@novasuper6747 3 жыл бұрын
ロックマン5はBGMが秀逸なんだよなぁ
@アールグレイ-o1b
@アールグレイ-o1b 3 жыл бұрын
グラビティーやナパームステージ辺り本当出来が良い。 特にナパームマンステージは個人的に何時間聴いてても何故か飽きない
@oichan19
@oichan19 3 жыл бұрын
@@アールグレイ-o1b 当時のCMもナパームマンステージでしたし、かなり名曲ですよね。子供の頃だったのにすごく覚えています。
@gamemusic-30minutes-2ndseason
@gamemusic-30minutes-2ndseason 3 жыл бұрын
作曲は山口真理氏。メロディアスな曲に定評がありますね。超魔界村なんかも手掛けてます。あと、10ではシープマンの曲もやってて、これがまた超エモい。
@oe.2343
@oe.2343 3 жыл бұрын
ステージBGMは秀逸だと思うけど、ボス戦BGMどうにかならなかったかなぁ。4と比べると緊張感無い音楽だったからボスがあんまり強そうに感じなかったし。。。
@KIYOHAL
@KIYOHAL 27 күн бұрын
@@oe.2343 5のボスBGMはPSのアレンジ版だと凄いカッコよかった。
@うわっちゃ
@うわっちゃ 2 жыл бұрын
ワイリーがラスボスであることを一切隠さないスタイル好き
@wonderv2889
@wonderv2889 Жыл бұрын
6の方が酷い(ーωー)
@ねんぼく
@ねんぼく 3 жыл бұрын
こう見るとロックマン4の武器がいかにバランス良かったかわかる
@おもらし侍ブルー
@おもらし侍ブルー 3 жыл бұрын
5は地上特化武器が多すぎてね… その地上敵もチャージバスターで良いという…
@akkun8192
@akkun8192 3 жыл бұрын
全体のランキングでの作品ごとの色分け、ちゃんとFCのカセットの色になってたのね。
@jangbsb8638
@jangbsb8638 3 жыл бұрын
8のアイスウェーブはウォーターウェーブの反省が活きている
@nexpepsi3596
@nexpepsi3596 3 жыл бұрын
8の武器は割と優秀
@user-Yuyujitekii
@user-Yuyujitekii 3 жыл бұрын
半永久的に地面を走るので攻撃範囲が広い 空中で出せる 威力高い 手に入れるまでのステージが鬼畜難易度なのを除けば本当に改善したな
@sufugiorotenipekenamo
@sufugiorotenipekenamo 3 жыл бұрын
@@user-Yuyujitekii ジャンプ!ジャンプ!(初見殺し) スライディング!スライディング!(ジャンプ不発の要因)
@たくみん-b5f
@たくみん-b5f 3 жыл бұрын
フロストマンステージとワイリーステージ1のおかげでロックマン8をやるのが怖い。
@あらすとる
@あらすとる 3 жыл бұрын
今回もお疲れさまでした! 最初に高評価武器が連続で出てきたときは悪い方向のフラグかと思ってました。まさかここまでの魔境とは・・・ ビートは癒やし
@南極-f5w
@南極-f5w 3 жыл бұрын
おい……見てるかハイパーボム……お前を超える逸材がここにいるのだ……!!
@タイマー-r1p
@タイマー-r1p 3 жыл бұрын
越えるというのは マイナスな意味で、ですよね
@まっさ-e6x
@まっさ-e6x 3 жыл бұрын
谷沢ア
@oe.2343
@oe.2343 3 жыл бұрын
チャージキックの評価がもっと酷かったら「それも、2つ同時にだ」も言えたんだけど、さすがにそこまでは行かなかったか
@納豆-o2e
@納豆-o2e 3 жыл бұрын
ハイパーボムはまだ弱点ボスに当てられるけどパワーストーンは弱点ボスの特徴も合わさって「それチャージバスターでよくね?」てなるんだよな...
@wonderv2889
@wonderv2889 3 жыл бұрын
当てづらいですよね(´Д`)
@user-cc7rf1yj7s
@user-cc7rf1yj7s 3 жыл бұрын
なのでW4では弾速強化やラスボスに当てやすいなど強化されました
@田中田中-e7q
@田中田中-e7q 3 жыл бұрын
ボスにしか役に立たない特殊武器はもはや武器ではない 弱点のボスにすら役に立たないサクガーンさんの前で同じことが言えるのかよ
@TKK-tz1pp
@TKK-tz1pp 3 жыл бұрын
サクガーン…マイナス何点になるんだ? 考えてみると恐ろしい😅
@くまのこ-p7y
@くまのこ-p7y 3 жыл бұрын
4が神武器ばかりだった反動で5は紙武器ばかりに…
@貼る酸
@貼る酸 3 жыл бұрын
♪( ´艸`)プププ 誰が上手いこと言えとw🤣
@snoopy-woodstock-hug
@snoopy-woodstock-hug 3 жыл бұрын
6は上(かみ)武器だと良いな
@サウを
@サウを 3 жыл бұрын
その分ワールド4じゃチャージショットに反動による後退仕様付いたね
@sadfrog5795
@sadfrog5795 3 жыл бұрын
888ぉ
@kisaragi_aqua
@kisaragi_aqua 3 жыл бұрын
@@snoopy-woodstock-hug 6はナイトクラッシャー シルバートマホーク当たりがあればほんとに余裕で行ける ナイトクラッシャーの汎用性 シルバーの瞬間火力が見所ってところかな
@kst_ele_rge3523
@kst_ele_rge3523 3 жыл бұрын
今回も楽しかったのぜ!こまっちゃんの検証は丁寧で大好きです スターに関しては攻撃力というよりは防御で敵を倒すことで慎重にステージを進む初心者が自信を持てる武器だと思うんだけどなぁ…いがいとぼろくそ評価でびっくり 最適解の場所は確かに少なすぎるという評価はわかるけれど、 一方でそれらはすべて即死エリアなんですよ。 だからそこの敵を気にせず進むことの大きさを評価してくれてもいいかなーとは思うのです いよいよ次は6ですね! トマホークが押し武器だったけれどどの位置に入ってくるのだろう… 楽しみです
@user-vd2dj3jy5m
@user-vd2dj3jy5m 3 жыл бұрын
お疲れ様です!更新が日に日に早くなっていて嬉しい😊 5の特殊武器ってプレイした当時は使えねえってか使ってねえって思いながらプレイしてましたが29年たった今こうしてランキング形式で再確認できるとはwまぁ5の売りはビートとチャージバスターだからしゃあない(笑)
@__OmiChan
@__OmiChan 3 жыл бұрын
チャージキックは無敵により道中の敵スルーできるから結構使ってたんだけどな...(ギリーとシルアタ、空中の敵以外はスルーできる) チャージキックとグラビティホールドの使い分けは良いぞ...
@むにむにむにまる
@むにむにむにまる 3 жыл бұрын
まってたー!! いやあこう振り返るとそりゃバスターばっかり使うよね… 次も楽しみにしてます!✨
@もふもふニャンコ
@もふもふニャンコ 3 жыл бұрын
ロックマンは4で引退したので5がどういう作品か知らなかったのですが、この動画のおかげでよく分かりました。ありがとうございます。
@user-jw8js3gg3w
@user-jw8js3gg3w 3 жыл бұрын
スーパーアローはクラシックスのチャレンジモードでお世話になったわ ランキング上位の人の使い方は目から鱗がでた
@にゅーくれらっぷ
@にゅーくれらっぷ 3 жыл бұрын
いつの間にか1万人突破してますね! おめでとうございます! 色々と大変なこともありますでしょうが、これからも頑張ってください!
@ゼータ-b1h
@ゼータ-b1h 3 жыл бұрын
改めて解説されるとファイブって基本チャージバスターでの攻略が最適解ってバスターが強化された分なっている気がする。フォーの高水準の性能の特殊武器のオンパレードからするとなかなかに悲惨な状況になっているね。
@gyabi-on1745
@gyabi-on1745 3 жыл бұрын
1:03:33 ハイパーボム「つ、ついに許されたぞー!  というわけで次の企画は「ロックマン5ウォーターウェーブ縛り実況」で決まりっすね小町さんwww」 スーパーアーム「おい馬鹿やめろ」 スパークショック「お前が許されたわけじゃねぇ」 ニードルキャノン「これ以上火に油を注ぐなっっ」
@スプラッタースプラット
@スプラッタースプラット 3 жыл бұрын
チャージキック「チャージ、クリスタル、ストーン縛りもな!」
@サンダーボルト鮪
@サンダーボルト鮪 3 жыл бұрын
いや、許されてはないからね…
@スプラッタースプラット
@スプラッタースプラット 3 жыл бұрын
ロックマンロックマン5出ないかな〜 ウェーブマンやチャージマンを選ぶとその武器だけで攻略しないといけなくなるぞ
@弱リコ
@弱リコ 3 жыл бұрын
0:48 4に続き息するように自然にネタバレ。
@cha-kentouhou
@cha-kentouhou 3 жыл бұрын
誤表記かと思った
@egg_af9270
@egg_af9270 3 жыл бұрын
ロックマン5の説明書には「ブルースステージとワイリーステージではパスワードは出ません」って最初から公式ネタバレしてるから問題ないと思われる
@プランター-y6f
@プランター-y6f 3 жыл бұрын
黒幕は一体ドクター何リーなんだ…
@イクスクロス
@イクスクロス 3 жыл бұрын
6は新たな敵であるMr.Xなる男が現れるがさてどうなるか…
@志村けんシロウ
@志村けんシロウ 3 жыл бұрын
@@イクスクロス Mr.Xだと?一体ドクター何リーなんだ…
@canbee4316
@canbee4316 3 жыл бұрын
チャージキックはダークマンⅢの動き止めるリングに突っ込んで無敵を利用する活用方法があるので、そこまで嫌いじゃ無いですね。チャージキック状態の硬直停止中にダークマンⅢが当ってくれるか見守る楽しみ方もできます。
@makarugaesi
@makarugaesi 3 жыл бұрын
確かに「5」は「バスターが『相対的に』強過ぎた」というイメージ。個人的には、パワーストーンが完全貫通でなかったのと、チャージキックにタップスピン級の威力が無かったことが残念すぎた。
@user-ok9gi7sd2o
@user-ok9gi7sd2o 3 жыл бұрын
やっぱり全画面系はどれも強いんだな…
@小林良-c5g
@小林良-c5g 3 жыл бұрын
スーパーアローはラッシュジェットと違って途中でゲージ0になっても消えずに飛び続けるのが良いね
@空曇り-n9x
@空曇り-n9x 3 жыл бұрын
ここまでのコメントで、梯子上のパワーマッスラーにパワーストーン使ってる人多くて共感。 またチャージキックを無敵時間を利用したスルー用の移動手段としてる人も多くて成程と思った。
@かものもか-y8p
@かものもか-y8p 3 жыл бұрын
11:37 一瞬タップマンかと思ってしまった。
@霧桜二世
@霧桜二世 3 жыл бұрын
タップマン太ったなぁ( ´)Д(`)
@篠原俊彦-u1w
@篠原俊彦-u1w 3 жыл бұрын
やはり体当たり系の特殊武器が地上オンリーなのはキツい 空中に特化した3のタップスピンの方が優秀だな しかもタップは強敵のシャドーマンに効くしラストのガンマにも有効だしいいところがかなりある
@アビリオペロス
@アビリオペロス 3 жыл бұрын
被り物ぶん投げるの、クソミソに笑いましたww
@貼る酸
@貼る酸 3 жыл бұрын
19:58 舐めてんじゃねえぞこの野郎!💢 34:00 なんでだよ!!💢 1:00:20 ふざけんなよお前!!💢 www🤣🤣🤣
@どんこしいたけ
@どんこしいたけ 3 жыл бұрын
なんなら投げた被り物のほうが有能武器まである
@爪外し-j5r
@爪外し-j5r 3 жыл бұрын
すごい!!この動画みたあとに4の特集武器動画見るとドリルボムが超有能に見えるw
@カガワライフ
@カガワライフ 3 жыл бұрын
待ってました!そして一時間越え… 一番やったのでめっちゃワクワクします チャージキックとスーパーアロー大好き✨
@カガワライフ
@カガワライフ 3 жыл бұрын
動画視聴完了しました!めっちゃ楽しかったです♪あと動画見ていてあ、たしかにそうだったと気がつかされるのが多かったですね✨
@有酸素-c4w
@有酸素-c4w 3 жыл бұрын
カガワライフさんだ! いつも見てます! 頑張ってください^_^
@yossy7788
@yossy7788 3 жыл бұрын
アローがミザイルに効くのはクイックブーメランがビッグフィッシュに効くのを思い出す
@NonRandomUser
@NonRandomUser 3 жыл бұрын
Damn, I didn't think Water Wave would get the lowest overall score so far (Rockman 1/2/3/4/5). I always thought Power Stone was worse due to the slow outward rotation.
@user-sb9ks5of7u
@user-sb9ks5of7u 3 жыл бұрын
道中使う事なかったから、ウォーターウェーブの使えなさは驚いた…
@堂木霞二
@堂木霞二 3 жыл бұрын
常に連射機使ってたダメプレイヤーだったので妙に5の敵が硬いと思ってたんよ…まさか雑魚に無敵時間があるなんて知らなかった…
@ゴルサマ
@ゴルサマ 3 жыл бұрын
ウェーブマンは特殊武器最悪の癖にボスがなかなか強い
@wonderv2889
@wonderv2889 3 жыл бұрын
地味に攻撃(水柱からの銛とジャンプ)が避けずらいのと、チャージキックが当てづらい
@lcyel6205
@lcyel6205 3 жыл бұрын
グラビティ、ジャイロ、ビートとランク上位の武器はどれも対空性能・空間制圧能力が優秀っていう共通点がありますね。 上からの攻撃を防ぐという意味ではスターも対空性能が高く、パワーも上方を含めた攻撃範囲の広さを一応は評価して貰えてますし。 逆に完全対地特化のチャージ、ウォーターは惨憺たる結果に…
@ソフォード
@ソフォード 3 жыл бұрын
1:05:23外野がカオスすぎるwwwww
@ギルマス-k2d
@ギルマス-k2d 3 жыл бұрын
待ってました! 面白いので全シリーズ楽しみにしてます。
@さみー-n2h
@さみー-n2h 2 жыл бұрын
ウォーターウェーブに対しての帰れが辛辣過ぎて好きw 主にはウォーターウェーブ縛りやって欲しいね…もしくはマラソン ハイパーボム縛りもやってのけたんだから出来る(タイム連打は出来ないけど)
@oe.2343
@oe.2343 Жыл бұрын
無駄に高燃費だからおそらく無理かと・・・マラソンだったらともかく、ボス戦は100%詰む。弱点じゃないボスだとM缶使っても1回外しただけで終わるし、ワイリーステージ以降は被害者の会以外、誰にもダメージ与えられないのがさらに悲惨。
@daolosu
@daolosu 3 жыл бұрын
"待"ってたぜェ!この"瞬間"をよォ!
@ふなっすぃー
@ふなっすぃー 3 жыл бұрын
!?
@放浪のスペクター内藤
@放浪のスペクター内藤 3 жыл бұрын
ジャイロアタックはどう足掻いてもマグネットミサイルを超えられない気はしていたけれど、かなり近くまで上ってくる健闘ぶりが良い意味でちょっと意外でした
@user-cc7rf1yj7s
@user-cc7rf1yj7s 3 жыл бұрын
自分で起動をコントロールできるから好みが分かれそうです
@mohujiroil
@mohujiroil 3 жыл бұрын
21:25 中身空っぽの最中は食べたことないですが、食玩の入っていないチョコエッグなら食べたことあります…
@仮面の地球人-k1d
@仮面の地球人-k1d 3 жыл бұрын
なにそれ悲しい
@hteru7390
@hteru7390 3 жыл бұрын
ただの中身空っぽのチョコレート笑
@猿護
@猿護 3 жыл бұрын
ワイリーの資金難でロボットが弱くなりそれに伴って武器も弱くなった説。 ライトを誘拐したために武器組み込むシステムが従来より弱体化した説。
@user-rj8rk6zm3w
@user-rj8rk6zm3w 3 жыл бұрын
「資金不足でジェットエンジンを詰めず仕方なくプロペラにした」という公式設定持ちのジャイロマンの武器がまだそこそこ強い方という
@サウを
@サウを 3 жыл бұрын
チャージマンの事かー!
@逆木彫熊イサミ
@逆木彫熊イサミ 3 жыл бұрын
チャージキック、バスター撃てるなら回避用として使えそうなのに… ビート縛りで全ステージクリアって面白そうですよね、相棒と戦う感じがして。
@sa9sa9sa9ra
@sa9sa9sa9ra 3 жыл бұрын
使えない特殊武器が多いからこそ、出し惜しみなしで特殊武器を使いまくれたため5は面白かったよ
@user-wx2yq4bh1j
@user-wx2yq4bh1j 3 жыл бұрын
今回キレてばかりなんですが… どうしてこうなった(笑)
@hakushityou_ekaki
@hakushityou_ekaki 3 жыл бұрын
ー人人人人人人人人人人人人ー > 待ってた!!!! < ーYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYー
@saidai_chan
@saidai_chan 3 жыл бұрын
この動画シリーズ、いつBGM『禁じられた遊び』が流れるのかが楽しみだったりするww
@猫田アメショちゃん
@猫田アメショちゃん 3 жыл бұрын
禁じられた遊びっていうんだ ありがとう、しらなかった
@user-ov8jz8hg7z
@user-ov8jz8hg7z 3 жыл бұрын
ファミコン時代はナンバリング偶数が優等生ぞろい、奇数が問題児がいくつかあるイメージ、近作だと逆転して9、11は捨て武器なし、10はなかなか尖ってるって感じですね。7、8はあまり覚えてない…。
@user-ud4uf8iw1f
@user-ud4uf8iw1f 3 жыл бұрын
4辺りから池原ロック始まったりカードダス発売したりロックマンのメディアミックスが始まったんだよね その流れで武器を手に入れて強くなる従来のスタイルから、ロックマン自身をよりヒーローらしくより強くする方向に変わった気がする ワイリーカプセルにバスターが利くのもその一つの現れだろうけど5ではチャージショット(とビート)を売り出すために意図的に特殊武器を弱く調整したのでは、と思う
@ばるばろ-c6u
@ばるばろ-c6u Жыл бұрын
最弱の特殊武器はチャージキックだとタカをくくっていたのだが、ウォーターウェーブはこのランキングに出てくるまで思い出しすらしなかった時、自分はウォーターウェーブをクソ武器としてすら認識していなかったことに驚いた。
@user-si7xh7fh1y
@user-si7xh7fh1y 3 жыл бұрын
登録者1万人おめでとうございます!
@納豆-o2e
@納豆-o2e 3 жыл бұрын
トリプルブレイド「パワーストーン先輩とクリスタルアイ先輩、三連弾性能後輩に負けてて草」
@leys9509
@leys9509 3 жыл бұрын
こういうのって後輩機が先輩機に負ける方が不味くね?
@Miyanishi1204
@Miyanishi1204 3 жыл бұрын
エアーシューター先輩を見習え
@user-xw9hf9gx8c
@user-xw9hf9gx8c 3 жыл бұрын
10特殊武器の救世主くんじゃないか!
@海老原智寿-p8x
@海老原智寿-p8x 3 жыл бұрын
確かに5だとボス戦以外はチャージバスター のみで戦ってたなw 改めて見てみると武器の性能といい、ボスの 行動パターンといい開発スタッフやる気あん のか!?としか思えねぇなw
@kazi500
@kazi500 3 ай бұрын
チャージキックはウェーブマン相手にもだいぶ使いにくいのが産廃度高い
@まこと-k7w7u
@まこと-k7w7u 3 жыл бұрын
待ってました!いつも楽しみです!
@pepepe3939
@pepepe3939 3 жыл бұрын
編集技術が圧倒的に上がってる、、、
@内藤慎也-m1q
@内藤慎也-m1q 3 жыл бұрын
ビートは、すべてのダークマンを立ってるだけで倒せるのは有能
@wonderv2889
@wonderv2889 3 жыл бұрын
あとラスボスも(^-^)
@内藤慎也-m1q
@内藤慎也-m1q 3 жыл бұрын
@@wonderv2889 そうでしたか😀 5の最後ってUFO系でしたっけ❓️ 10年位前なので忘れてしまってて😅
@wonderv2889
@wonderv2889 3 жыл бұрын
@@内藤慎也-m1q カプセルが出現するところに待機してますからね、ロックマンはそこから離れて攻撃を避ければいいだけという感じです(*´-`)
@内藤慎也-m1q
@内藤慎也-m1q 3 жыл бұрын
@@wonderv2889 ありがとうございました
@ゆきんこ-d1j
@ゆきんこ-d1j Жыл бұрын
9の評価からこちらにきました。うん、ひどいですね。
@ねむいれいじ
@ねむいれいじ Жыл бұрын
同じムーブしてて草 あれ見たら気になるよねw
@yasug-nome383
@yasug-nome383 Жыл бұрын
最高得点が40という もうね もうね
@コイス-i4d
@コイス-i4d Жыл бұрын
@@yasug-nome383 しかもグラヴィティホールドも5だから40点取れたけどあの威力じゃ他作品だと微妙そうなのがな
@リヴァ-d4q
@リヴァ-d4q Жыл бұрын
むしろ、前作のが軒並みぶっ壊れ性能過ぎて弱体化し過ぎた説
@村上亘-s8l
@村上亘-s8l 9 ай бұрын
Xシリーズには弱点に設定されてるのに弱点として機能しないのがあるからその点だけを見ればウォーターウェーブの方がマシと言うのが恐ろしい
@user-yh1wu3xr9p
@user-yh1wu3xr9p 3 жыл бұрын
ビートの評価ほぼ難癖で草
@rubyredroom
@rubyredroom 5 күн бұрын
初めてやったロックマンがこれで子供ながらに特殊武器使いにくいのがわかってたみたい。他の2の動画とか見た時にステージ進むのに特殊武器使っててもったいないと思ったけど確信に変わりました
@仮面の地球人-k1d
@仮面の地球人-k1d 3 жыл бұрын
お疲れ様です ロックマン5が お話それなりに良くて 難易度も特別難しくないし 見た目に華があるのに 何故か自分は好きになれない理由が おかけでわかってしまった... 武器よえぇ のと 即死多いから 爽快感が無いんだ...
@ーもっちー
@ーもっちー 3 ай бұрын
チャージキックですけど、昨日5を初見で遊んだときに(クラシックコレクション)、ワイリーステージの戦車みたいなボスにエネルギーが切れるまでノーダメージで攻撃できましたのでかろうじて使えましたね…。他は?うーん…地上にいて動きの早い敵なら使えそうかなうん…。かっこいいんですけどね
@mogifruit
@mogifruit 3 жыл бұрын
待ってました 待ちすぎて初代から4までの動画ヘビロテしてたから助かる
@OPpan6571
@OPpan6571 2 жыл бұрын
子供の頃初めて触ったロックマンが5だったから、特殊武器って基本弱くておまけ程度のもんって認識がいまだに根付いててラッシュとか移動に使う系以外の特殊武器に切り替える習慣が全くない人間に育った
@YANOSHIROBA
@YANOSHIROBA 3 жыл бұрын
待ってました!!!! 投稿ありがとうございます!!
@倉薙慶蘭
@倉薙慶蘭 3 жыл бұрын
待ってた!!ただロックマン5からプレイはしたけどやりこんでないんでランキングが楽しみです
#6 ロックマン 最強特殊武器ランキング 【ロックマン6編】
1:02:39
【ゆっくり実況】FC版ドラゴンクエスト2【ぱんぷきんぐてぃ】
1:46:31
南瓜ぐてぃ with 西瓜@RPG ch.
Рет қаралды 61 М.
Шок. Никокадо Авокадо похудел на 110 кг
00:44
Nastya and balloon challenge
00:23
Nastya
Рет қаралды 55 МЛН
#9 ロックマン 最強特殊武器ランキング ロックマン9編
47:37
#4 ロックマン 最強特殊武器ランキング【ロックマン4編】
59:38
ロックマンXシリーズ 最強特殊ボスランキング【1-5】
20:25
動物達のゆっくりレトロゲーム園
Рет қаралды 45 М.
【ゆっくり実況】ロックマン5 エンジョイRTA 総集編【コメ付き】【南瓜ぐてぃ】
42:22
南瓜ぐてぃ with 西瓜@アクションゲーム ch.
Рет қаралды 195 М.
#10 ロックマン 最強特殊武器ランキング ロックマン10編
1:25:17
【ゆっくり実況】オワタ式 ロックマン3 総集編【コメ付き】【南瓜ぐてぃ】
1:09:10
南瓜ぐてぃ with 西瓜@アクションゲーム ch.
Рет қаралды 149 М.
#7 ロックマン 最強特殊武器ランキング 【ロックマン7編】
1:02:05