Novelbrightの曲がパクられラッパーに怒っている件について

  Рет қаралды 48,055

DJ SHIGE CHANNEL

DJ SHIGE CHANNEL

Күн бұрын

◇DJ SHIGE (Twitch)
→ / dj___shige
◇シ、ゲぬき【DJ SHIGE 切り抜き 公認】
→ / @djshige8237
◇DJ SHIGE(ラインスタンプ)
→store.line.me/...
第二弾ラインスタンプ
→line.me/S/stic...
◇Tシャツ(DJ SHIGE CHANNEL)
→suzuri.jp/djsh...
◇DJ SHIGE DISCORD
→ / discord
◇DJ SHIGE OPENREC
→www.openrec.tv...
◇DJ SHIGE Twitter
→ / shizenboueigun
◇DJ SHIGE Instagram
→ / dj_shige_
◇シ、ゲぬきのTwitter
→ / @djshige_nuki

Пікірлер: 140
@user-s45c
@user-s45c 8 ай бұрын
サンプリング元がNG出したらアウトやろ
@sg-xb2it
@sg-xb2it 8 ай бұрын
ほんまそれなのよ笑
@user-uj5tm
@user-uj5tm 8 ай бұрын
でもジブラがキレたらKJが擁護されてジブラが批判されてた件
@kenkenper79
@kenkenper79 8 ай бұрын
@@user-uj5tmそれはサンプリングではなくモノマネ。
@dedesten8875
@dedesten8875 8 ай бұрын
​@@kenkenper79 Summer Tribeは酷かったな… 完全に真っ昼間だもん
@kenkenper79
@kenkenper79 8 ай бұрын
@@dedesten8875 公開処刑でのジブラのバースでのモノマネ歌合戦って表現は的確だったね。
@いかたこ-t2f
@いかたこ-t2f 3 ай бұрын
正直サンプリングは短いフレーズを使うのが一番好きだわ
@Zupipi1919
@Zupipi1919 8 ай бұрын
Novelbrightをサンプリングするセンスの無さは流石に怒ってもいいってコメントほんと草
@WeLoveTanktop69072
@WeLoveTanktop69072 8 ай бұрын
ノーブラがn番煎じのラブソングJPOPだからな(´・ω・`)
@user-xo4jhx5Sgd
@user-xo4jhx5Sgd 8 ай бұрын
​@@WeLoveTanktop69072それは知らんけどほとんどのラッパーなんかより何倍も格上なんだから、しょうもないラッパーの一人にサンプリング笑されたらキレるよ
@user-px1mu5wt3m
@user-px1mu5wt3m 8 ай бұрын
@@user-xo4jhx5Sgdノーブラって名前なんだwwwだっっさww
@ピンクフロイド-d8i
@ピンクフロイド-d8i 7 ай бұрын
Queenとかもサンプリングされて怒ってたしBeatlesとかもサンプリング好んでないからヒップホップの中でサンプリングしてくれ
@チルチル-b9h
@チルチル-b9h 8 ай бұрын
HIPHOP的にはサンプリングはリスペクトの面もあるから良いと思うけどサンプリング元がダメだって言ったならダメやろうね笑
@強-o6v
@強-o6v 8 ай бұрын
ベストアンサー🥇
@匿名-z3y
@匿名-z3y 8 ай бұрын
流石にキレすぎだと思ってたけど、聴いてみたらビートだけじゃなくてリリック、フロウ、メロディもまんまで笑った笑
@小松-j3u
@小松-j3u 8 ай бұрын
Red eyeもシオンタウンのBGMサンプリングして権利関係で変わったからマジで無許可
@ピンクフロイド-d8i
@ピンクフロイド-d8i 7 ай бұрын
この件はそもそもヒップホップの文化が基準じゃないしサンプリング元がパクリって言えばパクリやん
@issen6784
@issen6784 8 ай бұрын
そも許可要るよな
@めおかすちゃんねるパズドラは良いぞ
@めおかすちゃんねるパズドラは良いぞ 8 ай бұрын
art school、秋元康、オレンジレンジが許されるならもうなんでもいい感はある
@WeLoveTanktop69072
@WeLoveTanktop69072 8 ай бұрын
オレンジレンジさんは許されなかっただろ ネット民のおもちゃになったし消されたし
@Homeofking
@Homeofking 8 ай бұрын
Xでだんだんノーベルブライトがバカにされる流れになってたのが正直1番面白かった
@FUKOKUKYOUHEIJapan
@FUKOKUKYOUHEIJapan 8 ай бұрын
言葉が年齢相応じゃない感
@turuturuha
@turuturuha 8 ай бұрын
カニエはいろんな曲からビートのサンプリングしてるけど全部センス良くて好き
@takn3031
@takn3031 8 ай бұрын
これサンプリングしたことに怒ってるんじゃなくて、サンプリングじゃないすよ、みたいな態度で来られたから怒ってるんだと思ってた
@でっくん-b3s
@でっくん-b3s 8 ай бұрын
商業的なサンプリングは今じゃ本家に許可取ってるような
@尻野乳男
@尻野乳男 8 ай бұрын
海外ではサンプリング文化は普通って言われてるけど怒るアーティストは怒るよ。 スマパンのビリーコーガンはDragon Ashに怒ってたし。「知ってるけどどうすることもできない」って。 まあ、でも日本よりは寛容だろうね。
@エリクス-e9j
@エリクス-e9j 8 ай бұрын
基本的にサンプリングは原作者の寛容さのもとで成り立ってるからね笑 怒られたら引っ込めるしかない
@star--y
@star--y 8 ай бұрын
“who i smoke”はほんまにあの内容で サンプリング元が許したか気になる😂
@ゆーぐれSOS
@ゆーぐれSOS 8 ай бұрын
シゲの擦り寄ってる界隈の素材をサンプリングしてビートを作る大会してください
@hikaruendou3140
@hikaruendou3140 8 ай бұрын
マジかよパルワールド最低だな
@bo-boo
@bo-boo 8 ай бұрын
ネットが広がる前はインディーズOKでメジャー✖︎みたいな感じあった。今はちゃんと許可とるべき
@Yoroi_usagi
@Yoroi_usagi 5 ай бұрын
結局リスペクトが全てだよ。 アメリカのヒップホップは他の多くの音楽ジャンルや昔の曲をすごく深くリスペクトしてきた歴史がある。 わかりやすくパクって話題作りをするアーティストより、わかる人にはわかるレベルの一部のメロディやベースライン、ドラムをヒップホップ風にきちんと再編して使ってきたから今の地位がある。 有名曲をとりあえず早送りしてビートにするだけってのは怒られて当然。
@hadukibass3845
@hadukibass3845 8 ай бұрын
本人がアウト言うてるんだからパクリやろwそもそもサンプリングって都合の良い言葉だよなw
@yuucha_bao
@yuucha_bao 8 ай бұрын
やなぎなぎサンプリングしてる7についての動画もお願いします
@noname-dh3lp
@noname-dh3lp 8 ай бұрын
サンプリングのレベルじゃない
@雛形秋人
@雛形秋人 8 ай бұрын
本人がOK出してないなら終わり。サンプリング文化は昔からそんなイメージ。 ギドラとかもギリギリで通ったはず。
@じゃまいか-o2t
@じゃまいか-o2t 8 ай бұрын
primoの変態サンプリングとか、intelligent hoodlumのstreet lifeのミニーリパートン使いとか解説してほしい
@かめ-h3i
@かめ-h3i 8 ай бұрын
結局タイプビートだけじゃなくて歌詞まで同じ部分あったからサンプリングとは違うんじゃねってなったんじゃね?その辺は本人の感覚だからなんとも言えないけど、
@可愛いひよこ-u5g
@可愛いひよこ-u5g 8 ай бұрын
タイプビートとサンプリングは全くの別物だと思うよ
@abcdgggt
@abcdgggt 8 ай бұрын
サンプリンクってどのレベルかによるよなモロまんま持ってくるやつもあれば元と聴き比べてあーこの部分ねとなる曲もある。個人的にはモロ持ってくるなら著作者の心も動かすくらいの素敵な作品じゃないと訴えられて当然だと思う。ましてや別業界の歌だし
@buckblader99
@buckblader99 8 ай бұрын
今は知らんけど、CDやレコードのクレジット欄には、ほとんど元ネタのアーティスト名と曲名書いてたよね。 Kanyeの曲はそれ見て元ネタをディグってた。 Jay-z/black albumのメイキングDVDでサンプリングの許可がアルバムの発売日に間に合わんかなんかで揉めてるシーンがあったような気がする🤔 それを見てちゃんとサンプリングの曲は手続き踏んでリリースしてると思ってました。
@juryokupiero
@juryokupiero 8 ай бұрын
加藤ミリヤの夜空って曲は人間発電所からのサンプリングよな hip hop→j popの逆サンプリング的な
@himinnblar594
@himinnblar594 8 ай бұрын
そもそも人間発電所もサンプリングだという
@yy-lt3ky
@yy-lt3ky 8 ай бұрын
それな😂​@@himinnblar594
@entm4573
@entm4573 8 ай бұрын
tokyo kidsも美空ひばりのサンプリング許可とるのに難航したらしいですね 大御所の曲をネタで使うなら予め話を通しておくのがセオリーではあります
@yy-lt3ky
@yy-lt3ky 8 ай бұрын
美空ひばりの息子喜んで快く承諾してくれてMVも出てくれたハズですけど?
@xxx-ws3ql
@xxx-ws3ql 8 ай бұрын
J DILLA'S DONUTSで"クラシックとなっているレコードをサンプリングする場合、それが原曲を更新するのでなければサンプリングすべきではない。挑戦心に欠けるし簡単にソースを特定され得る"ってこういうことなんだろうな思いました
@飼い主-b4n
@飼い主-b4n 8 ай бұрын
なんでそれでラップやろうとしたwww
@α000-μ7η
@α000-μ7η 8 ай бұрын
サンプリングのセンスgmだからラッパー側が悪いにょ🐮🤝🐨
@just_a_random_comment
@just_a_random_comment 8 ай бұрын
米津玄師もキックバック作るとき、つんく♂に許可取ってたからな。お伺いも立てずに勝手に曲使ったら怒られるよそりゃ。
@ケルベロス太郎-o1m
@ケルベロス太郎-o1m 8 ай бұрын
舐達磨のBAD HOPへの曲も元ネタのアーティストにバレてたね 「お金もらえるならほしいけど今のところ訴える気はない」らしい ドイツではクラフトワークが無断でサンプリングされた2秒くらいのフレーズについて訴えたけど裁判官に「このくらいならHIPHOPの文化としてのサンプリングとして認められる」として退けてなかったっけか そんな国もある けどまあCHOPして組み替えてるとかじゃない、まんま使いなら基本的に本人に訴えられたらアウトでしょ
@SB-yg3ky
@SB-yg3ky 8 ай бұрын
juiceほんとに天才だったな。 なくなったのおしすぎる
@outcast18
@outcast18 8 ай бұрын
売名行為にされない様に勝手に使われた方は曲が売れたら訴えればええのに。
@まどぎわ-l4p
@まどぎわ-l4p 8 ай бұрын
Flipper's Guitarなんてほぼほぼサンプリングだよ
@_alpa__cino_
@_alpa__cino_ 8 ай бұрын
ジュースワールドのサンプリング元であるstingは当時16歳の宇多田ヒカルもNever Let Goという曲でサンプリングしている。
@struts6773
@struts6773 8 ай бұрын
ミックスCDとかならいけるけど、正規で出そうとしてクリアランス通せないとか昔よく聞いた
@letter_jpjduzmd2p5
@letter_jpjduzmd2p5 8 ай бұрын
サンプリングか否かは別として正直怒る気持ちはわかるわ 自分が作り上げた作品がよくわからんラッパー(?)に勝手にパクられて、「これはサンプリングだから」とか言われたらキレる
@ucctp1797
@ucctp1797 8 ай бұрын
それをいい大人が20歳そこそこのやつにムキになっちゃうから邦ロックはダサいし遅れてるって認識になっちゃうよね、、
@フェルレイトシアン
@フェルレイトシアン 8 ай бұрын
20さいそこそこもいい大人だし、やられたことを鑑みても年齢全く関係ないだろ、意味わかんねぇこと言うな
@ggsmackheadcigg4088
@ggsmackheadcigg4088 8 ай бұрын
@@ucctp1797うわー、これがヒップホップの民度か。
@asas-lm5cg
@asas-lm5cg 8 ай бұрын
@@ucctp1797 絶対創作活動したことないやろ
@さまさま-y2g
@さまさま-y2g 8 ай бұрын
@@ucctp1797パクリを正当化するのもhiphop🔥🔥
@まぁ坊まぁ坊-q3d
@まぁ坊まぁ坊-q3d 8 ай бұрын
サンプリングとパクリの違いは元ネタの作者がリスペクトを感じられるかどうかじゃない?
@ぉおおお
@ぉおおお 8 ай бұрын
そんなかっこつけたような理由だけじゃないだろ 本人との関係性や許可があるかどうかだろ リスペクトとか笑 なんでもありになるやん
@Vesseloctopus
@Vesseloctopus 8 ай бұрын
久々の動画と思いきやいつもの配信じゃねえか!
@QRCODE-MAN
@QRCODE-MAN 8 ай бұрын
米津玄師の『KICK BACK』って曲の「努力 未来 a beautiful star」って歌詞も米津がつんく♂に直接許可貰って使用してるらしい
@user-asa45gmpda
@user-asa45gmpda 8 ай бұрын
アニソンでこれするの凄いよな ちゃんとハマってるし
@WalkerA669
@WalkerA669 8 ай бұрын
7も異邦人のイントロ使ったりしてるけどそれくらいは良いのかな
@aldente1596
@aldente1596 8 ай бұрын
結局権利元が怒るかどうかじゃない?
@nichijou_ADHD
@nichijou_ADHD 8 ай бұрын
​​@@aldente1596 そうです
@あけび-z1h
@あけび-z1h 8 ай бұрын
7は罰ゲームの方がやばい hookがやなぎなぎの「終わりの世界から」まんま
@WalkerA669
@WalkerA669 8 ай бұрын
@@あけび-z1h 初めて知ったわ ほぼ同じでビビった
@大谷翔平の子供は4000グラム
@大谷翔平の子供は4000グラム 8 ай бұрын
フーアイスモーク
@shoheiyokotareal8507
@shoheiyokotareal8507 8 ай бұрын
スルーザワイヤーのワイヤーってずっと謎だったけどそういうことだったのか。サンプリングはリスペクトを込めてなのになぁ。残念。
@omi7575
@omi7575 8 ай бұрын
久しげ!すっかり配信者の動画構成だね👍
@空海-g9l
@空海-g9l 8 ай бұрын
人の曲を扱う以上しょうがない。
@daisukejigen8546
@daisukejigen8546 8 ай бұрын
そもそもがサンプリングはだめ 本来は許可とってやるべき あとは自己責任でやってください 後から訴えたり収益取られても知らないよって話 でもそれがストリート文化で良いとも思う
@大和乙女
@大和乙女 8 ай бұрын
丸々サンプリングするなら 作曲者が納得する出来の物作れ。 こんなサンプリングされたら 怒られて当然。
@めちゃかわ
@めちゃかわ 8 ай бұрын
feel or beefの解説お願いします!
@yasu77hockey
@yasu77hockey 8 ай бұрын
久しぶりの動画待ってた
@雨季-h4y
@雨季-h4y 8 ай бұрын
この解説スタイルもいいね!
@なつ-v9s
@なつ-v9s 8 ай бұрын
かっこいいサンプリング←セーフ こいつの曲は死ぬほどセンスないから叩かれてるだけやで
@たなかアフロ-y4w
@たなかアフロ-y4w 8 ай бұрын
それはそう!! でもかっこよくてもサンプリング元が訴えたらダメだよ笑 訴えられないくらい実力あれば問題ないのはたしか!
@ざわうめ
@ざわうめ 8 ай бұрын
これに尽きる このレベルのビート、曲を作って配信していることに違和感をもたないプロデューサーとラッパーがヤバすぎるよ
@nasubiel31415
@nasubiel31415 8 ай бұрын
気になってたわ
@ーピニョ
@ーピニョ 8 ай бұрын
Nick Miraがサンプリングした
@QRCODE-MAN
@QRCODE-MAN 8 ай бұрын
DJ講釈の切り抜きは本家でやるのね
@みゅう-x9j
@みゅう-x9j 8 ай бұрын
hip hopよくわからんけど歌詞まで同じなのもサンプリングって言えるんか?
@WeLoveTanktop69072
@WeLoveTanktop69072 8 ай бұрын
ノーブラ自体がいかにもネットでバカにされそうな n番煎じのラブソングJPOPだから すっかり脱線してネタ扱いされてるな(´・ω・`)カワイソス
@もま-l1i
@もま-l1i 8 ай бұрын
Nasはスティングに許可とったのかな?
@bazbooksb4646
@bazbooksb4646 8 ай бұрын
暗黙の了解ってあげてるの、どれも暗黙の了解、関係ないじゃん
@Melx01
@Melx01 8 ай бұрын
NYとかサンプリングまみれやけどな
@chama0204
@chama0204 8 ай бұрын
ダマで全部できる時代はもう終わってるんやなって
@ナカガワ-u8n
@ナカガワ-u8n 8 ай бұрын
ヌジャベスとか許可取ってるのかな?
@ひしまた
@ひしまた 8 ай бұрын
ただ真似するのはトレスやん うまく使って昇華したらそこまでの怒りは生まれなそう
@党肉
@党肉 8 ай бұрын
無許可=パクリ
@アルコールパスタ
@アルコールパスタ 8 ай бұрын
そんなこといったら Febbの2hotもアリアナグランデのBe alrightやし badhopのhigh landもUziのErase your socialやし7のマリファナもmagicのやつやしタイラーのgone gone thank youも山下達郎のFiagileやし ECDもロンリーガールのサンプリングやし腐るほどあるやろ。 追記:badhopだけなんかちゃうかも
@xzrcy3579
@xzrcy3579 8 ай бұрын
だから歌手が認知してダメと言ったらダメなんだわ そもそも竹中雄大は許可無しに怒ってるしな 結局歌手の裁量による。竹中雄大は許さなかっただけ そんなこと言ったら〜って小学生みたいなこと言うなよ笑
@tonebizi
@tonebizi 8 ай бұрын
High land は違うけどErase your socialはサンクラでビートジャックしてる人結構いる
@j.j.8510
@j.j.8510 8 ай бұрын
フリッパーズギターのカスみたいな無許可サンプリングに比べればマシ
@WeLoveTanktop69072
@WeLoveTanktop69072 8 ай бұрын
渋谷系自体が元ネタ探しのムーブメントで リスナーもそれをみんな楽しんでいたから許す(*´ω`*)
@nova_Lucid
@nova_Lucid 8 ай бұрын
シゲだいす、き
@Shibuya_ohwada
@Shibuya_ohwada 8 ай бұрын
トラックに抽出ならまあ許してもいい範囲だと思う フロウまで一緒だとパクリやな
@steve-mz5ms
@steve-mz5ms 8 ай бұрын
モノマネ芸人(モノマネ系KZbinr)とかも同じ感じなのかな?
@ししまる-v6t
@ししまる-v6t 8 ай бұрын
シゲ
@ixyng
@ixyng 8 ай бұрын
もちろん無許可で販売したビートメイカーとそれを使ったラッパーが悪いと思うんだけど、それにしても竹中の対応がダサすぎて笑った。
@j.j.8510
@j.j.8510 8 ай бұрын
邦ロックなんてファンに向けたキャラ売りも仕事の一つだから許したれ
@user-px1mu5wt3m
@user-px1mu5wt3m 8 ай бұрын
喧嘩してる中坊のストーリーみたい
@mwmgmgm
@mwmgmgm 8 ай бұрын
産みの苦しみある分当然だと思うけどな。
@user-px1mu5wt3m
@user-px1mu5wt3m 8 ай бұрын
⁠​⁠​⁠@@mwmgmgm有名税ってやつじゃない?当然だと思うけどな
@佐藤-h9t
@佐藤-h9t 8 ай бұрын
普通に経緯説明してるだけなのに「小賢しいことガタガタ言ってるから許さねえ」みたいに返信してたのがやばすぎるわ
@enkaa229
@enkaa229 8 ай бұрын
語彙力なくて草
@吉沢亮のチンチン
@吉沢亮のチンチン 8 ай бұрын
因みにサンプリングはヒップホップに限った話じゃなくデスメタルでもホラー映画の悲鳴とかよく使います。DJやサンプラーがいるバンド(ニューメタル系とか)では絶対使う手法。
@わし-d9z
@わし-d9z 8 ай бұрын
DA.YO.NE
@roa4031
@roa4031 8 ай бұрын
みけねことまふまふの解説するべ
@カメ-m8c
@カメ-m8c 8 ай бұрын
@unonnn00
@unonnn00 8 ай бұрын
これに関しては、タイプビート作る人が著作権問題クリアにしてなかったのが悪い。ラッパーは悪くないって意見が一番納得。 にしてもノベルブライトの竹中って人は対応悪手だなあ。嘘でも、使ってくれてありがとうございます。って一言入れてからの対応だったら印象違ってただろうに。
@大和乙女
@大和乙女 8 ай бұрын
ありがとうございますはねぇよ。 売れたらありがとうだな
@unonnn00
@unonnn00 8 ай бұрын
@@大和乙女 どっちが人として正しいかじゃなくてどっちが得かって話だからね。
@user-xo4jhx5Sgd
@user-xo4jhx5Sgd 8 ай бұрын
別にラッパー界隈に媚び売る必要なんて無いと思ってるんだろ。
@xxxgyssjwi
@xxxgyssjwi 8 ай бұрын
サンプリングだよこれは
Novelbrightのパクられ騒動について【賛否両論55】
11:32
みのミュージック
Рет қаралды 46 М.
ДЕНЬ УЧИТЕЛЯ В ШКОЛЕ
01:00
SIDELNIKOVVV
Рет қаралды 4,2 МЛН
ralphブチギレの真相
6:55
DJ SHIGE CHANNEL
Рет қаралды 37 М.
お騒がせしてる盗作された件について
9:39
竹中雄大 / Novelbright
Рет қаралды 280 М.
D.Oが千葉雄喜のチーム友達に怒っている件について
9:48
なぜBADHOPは舐達麻に怒りをぶつけたのか?
8:52
DJ SHIGE CHANNEL
Рет қаралды 229 М.